法律についてのひとりごと 47

【質問者K】
尊敬するショーシャンク様。お久しぶりです。

あれから、微々たる返済しかされず、返済の滞りを催促する為、相手に電話をしても無視され、それから暫くして、相手方から依頼されたと、名乗る弁護士から連絡がありました。

その弁護士は債務整理の、依頼があり金額を把握する為に用意された書類に金額を書いてほしいと言われたした。

実際もう回収不能の覚悟は出来ていますし、母には伝えていません。

母もあれから見違えるぐらい心身ともによくなってきたところです。

しかし、回収不能はもう覚悟してますが、もし自己破産をしても、免責不許可になることもあるとききました。

私達が知り得る内容としては、返すつもりがあっても返済不能がわかっているのに、まだ別の方から借りていたと言う事実があることです。

それに母からお金を借りる時も、だれもなくなってないのに、葬儀費用のために借りて、その方の生命保険がはいるから、返済するといた内容の借用があります。

それも調べればほぼ、虚偽である事は確かです。

お金はもう本当に債権放棄しても構いません。

ただ近くに住んでいて顔を合わせても知らん顔をして、又別の誰かに口約束だけでお金を借り、平気な顔をしてるのがどうしてもゆるせません。

まだ近くに住む娘夫婦は最近近くの新築住宅を購入し、そこに孫達と楽しくしてる姿を見せ、私の母は孫つまり私の息子と娘と遊んでいても、そのひとと会ってしまうと動悸が激しくなってしまいます。

娘夫婦には何もしてもらえないし、する義務もないのもわかっています。

しかしこの差は何なのか、せめて自己破産は出来ても免責不許可になっていただきたいです。

あと、相手側の債務整理の依頼を受けた弁護士から、債務金額を教えてほしいから、送付する書類に記入しろと言うものには協力しなければならないのでしょうか?

残りの金額はもうすっぱり諦めているので、債権放棄は覚悟しているため、無視をすれば何か罪に問われるのでしょうか?

因みに書類の送付先も教えてほしいと言われましたが、まずそれも教えていません。

これから請求する事ないので、無視でもよいでしょうか?

お知恵を、貸して下さい。

 

 

【ショーシャンク】
最近、こちらのサイトに来ていませんでしたので
お返事遅くなりました。
弁護士がする債務整理は、私的整理と破産申請・民事再生などの公的な整理があります。
私的債務整理は任意ですので、協力はしなくてもいいですが
完全な私的整理でなく自己破産の準備段階のケースかもしれませんし、
とりあえず伝えておいた方がいいとは思います。

そのうえで、今回のことは精神的なダメージのほうが大きいのですから
お母さんに対して誠実な謝罪をするように交渉してみてはどうでしょうか。
相手も依頼した弁護士の言うことであれば聞くと思いますし。

いずれにせよ、お母さんの精神の健康が最も大事なので
何とか相手の誠実な態度を引き出すことにかけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【質問者K】

尊敬するショーシャンク様。お返事ありがとうございます。

やはりどう考えても計画破産にしか思えません。

今月は無理なんで、来月から月々の返済額を増やすので待ってくれというので、待った結果がこれでした。顔を合わせても知らん顔をして悪びれる様子もなく、家の近くで会っても言いたい事があるなら弁護士に言えと開き直った態度で話します。

いくら免責不許可事由があっても生活保護を受けていれば裁量免責がつくのが殆どとききました。

しかしもし免責不許可にならなくても、その時は返すつもりだったので、詐欺ではないと言いきられれば、詐欺にはならないかもしれませんが、生活保護を受けていながら、働いていると虚偽して又別のだれかに借金したり、仮に本当に働いていたなら、役所に、伝えなかった場合は不正受給にあたると思うのですが、どうでしょうか?又弁護士から電話だけでの、やりとりだけで、実在する方で事務所ですが、その弁護士さんから、受任通知を受けていません。

口頭でも、受任通知に、あたるのでしょうか?会っても、金銭の話をしたら、こちらが何か罪に問われるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。