法律についてのひとりごと 137

【質問者VV】

はじめまして。
色々な方がいつも的確なアドバイスをされていらっしゃるのを拝見して、
思い切って書き込みをさせて頂こうと決心しました。

長文になりますが何卒、ご指導ご助言をお願い致します。

 付き合って6年になる彼女と別れる事になり、
この期間数十回に渡って貸したお金、合計400万円の返済を請求する事になりました。

 当時18歳の彼女はアルバイトで生計を立てていましたが、
複雑な家庭環境により精神的に不安定になる多く仕事も出来ない状態が長く続きました。

生活に困り毎月「お金を貸して欲しい」と申入れる様になり、月12~15万、
多いときで20万ぐらいの金額を貸していました。
この時は彼女の色々の事情も理解していたので何とか立ち直って欲しいと思い
貸していました。

彼女も「仕事をして絶対に返す」と約束してくれていたので、その言葉を信用して
借用書などは取っていませんでした。

 その後は仕事も続くようになりましたが困った時には、色々な理由で借金
の申し入れがあり、不信に思いながらも応じていました。

 去年ぐらいから彼女の言動や行動に不信な点が目立つようになり、
数ヶ月後には一緒に暮らして結婚する予定で、自分自身不安もあったので借用書を
書いて貰い、もし別れる事になったら別れた月から10万円×40回で返済して
くれる様に合意してもらいました。

その他に『1回でも返済が遅れたり、
事前の連絡無く携帯・仕事・住所を変えたら一括返済する』なども承諾してもらいました。
結婚も延期なりました。

 そして今年の7月頭に突然「別れるから今月から10万払うから口座教え
て」とメールがあり訳が解らなかったのですが、彼女の意思が固っかたの
で仕方なく応じました。

その2週間後に謝罪の電話があり「減額して欲しい」
と申し入れがありました。

話し合いの結果、初回返済分を30万円にして誠意を見せてくれれば300万円に減額する事にしました。
その時に『1回でも返済が遅れれば減額は無効になる』と一筆書きました。

 ※この間、色々なやり取りがあったのですが長くなるので省きます。

 

結果、7月分の返済30万円は入金されましたが、8月分は入金されませんでした。
9月になり連絡が取れたのですが「やっぱり返せない」との返事でした。
この後、複雑なやり取りがありましたが今、現在の状況は・・・

 ・最後に約束した返済方法は9月24日に先月分の20万円と今月分の30万円
  の計50万円を返済、翌月から20万円×11回払い
 ・彼女の住所はわかっています。最近、家賃が15万以上するマンションに
  引っ越しています。
 ・仕事は2つ掛け持ちでしている様ですが場所はわかりません。
 ・本人曰く、月50万ぐらいの収入はあるそうで現金で300万円は持ってい
  るそうです。その他の資産はありません。
 ・返済をする気は全くありません。
 
彼女の今までの主張はこうです。

 1、お金は借りてない。貰った。
  (「助ける」とは言いましたが「あげる」とは言ってません)
 2、400万も借りていない。明細を出して。
  (明細は無く実際には金額も正確ではありません。自分の累計では500万
  を超えていますが借用書を書く時の話し合いで400万になりました)
 3、交際費やから無効。
  (誰かに相談しているようです)
 4、結婚を約束していた人間にお金を返してと言うのはおかしい。
 5、借用書は脅かされたから書いた。
  (脅した事も無く、後の話し合いの席で彼女の友人も同席して返済方法
  などについて確認しています)
 6、付き合っている時の苦痛や寂しさから考えれば払わないといけないお
  金じゃない。

 たぶん、このまま待っても24日には返済が無いと思います。
全額を返済して貰うにはどのように動けば良いでしょうか?

金額が金額だけに弁護士の先生に依頼した方が良いのでしょうか?

3人の弁護士の先生には相談しましたがあまり感触は良くなかったです。

 

3人の弁護士の先生には相談しましたがあまり感触は良くなかったです。

1人目の先生は
「裁判で勝って強制執行までは取れると思うけど、全額回収は無理ちゃうかな。
貸したあんたが悪いで」
と言われました。

2人目の先生は「やれるところまでやっても良いけど・・・あまり結果は期待しない
で下さい」と言っていました。

3人目は女性の先生で反対の立場の依頼を受任していたらしく、
「貢いだだけでしょ脅して書かせた借用書は無効よ」とか無茶苦茶言われ、
「自己破産したら回収できません。もし、どうしても受けて欲しければ、
強制執行まで自分で取ってくれば着手金40万円で受けるわよ」と言われました。

彼女も弁護士に相談する様な事は言っていました。

色々アドバイスを頂きたいのですが、
かなり支離滅裂、意味不明な文章でご迷惑をお掛けするかも
しれませんが宜しくお願いします。

 

 

 

【ショーシャンク】

まず、彼女の支払い能力を調べてください。
月50万円の収入とは、ひょっとすると風俗系でしょうか。
風俗系であれば、給与の差し押さえはなかなか大変です。
その場合は、300万円あるという預金口座の差し押さえをするしかないで
しょう。

借用書もあり、脅されたという彼女の主張が認められることはないでしょう
から
あなたが勝訴するとは思います。

 

 

 

【質問者VV】

ショーシャンク様
ありがとうございます。

支払い能力の件ですが実際の給料の額はわかりません。
先週までの彼女の話でしかわからないのですが・・・

 1、水商売(クラブ?キャバクラ?)で現在働いているそうです。勤務先
 はわかりませんが、この店の責任者とは1度会った事があります。

 2、AV女優をしているようです。2ヶ月前ぐらいからしているようですが
 どこかの事務所と契約して契約金が400万円ぐらい入ったそうです。
 その時に彼女から「一括返済するから借用書と交換して」とメールがあり会い
 に行ったのですが、「気が変わったからやめる」ともめた事があります。

 貯金の件ですが、口座に入れずに自宅に現金で置いているそうです。
彼女の話と今現在の暮らし方を見ているとかなりの収入がある様に思います。
返済する意思も無く、連絡が取り辛い状況になってきて彼女も警戒しているよ
うで情報を仕入れて見極めるのが困難になってきている様に思います。

ここで少し彼女の性格について触れておくと、嘘を嘘で固めて逃げるタイプです。
ここでの中傷は良くないと解っているのですが・・・

過去、お金を
借りる時に

 ・精神的に不安定で仕事ができないから
 (実は内緒で仕事をしており借りたお金で遊んでいた様です)
 ・弟にお金を盗られた、仕事場でお金を盗られた
 (整形をしたり家具一式・パソコンなど購入していました)
 ・結婚する数ヶ月前に他の複数の男と関係がありました
 (彼女の母親と義理の父親から聞きました)

 など、もっと色々な事があったのですが1度は許し付き合いを継続していましたが
7月に突然別れると言ったり、知らない間に水商売やAVの仕事をしてたり、
先日は覚せい剤(違法薬物?)を使用して「助けて欲しい」と呼び出されて一晩中介抱したりと・・・
すいません。
嘘をつかれ騙されていた自分が悪いのですが感情的になり、
かなり余計な事を書いてしまいました。

 と、平気で嘘がつけて信用が出来ない彼女なので収入に関してもどこまで
が本当なのか推測の域を超えていません。
申し訳ありません。

 

今の私の考えている最終的な落とし所は、一括返済してくれるのであれば
250万円まで減額しても良いと思っています
(まぁ、返す意思の無い相手にこれは難しいですね)。

弁護士の先生にお願いするのであれば残370万円全額を
分割(連帯保証人・公正証書も取って)で支払って貰えればと考えています。


ここで質問なのですが・・・

 1、借用書があれば裁判で勝てるのでは、と言うアドバイスを頂きましたが
   もし負けるとしたら、どの様な理由が考えられるでしょうか?
 
 2、支払い能力もそうですが相手が自己破産を選択した場合、
   それに異議申し立てして認められる事はあるのでしょか?

 3、金額が大きいのですが、分割して小額訴訟を起こす事はできるのでしょうか?

 4、自分の浅い知識の中では詐欺にあったと感じているのですが刑事事件
  として認められるのでしょうか?
  それと不当な事由での婚約不履行で慰謝料や損害賠償を請求できるのでしょうか?
  (書き忘れていましたが、彼女にお金を貸す為に親や消費者金融から借りています)

 5、二転三転と返済方法や内容が変わっているのですが、
   有効なのは借用書での内容でしょうか?
   それとも最後にメールでやり取りした内容でしょうか?

 6.弁護士の先生にお願いするのと、自分で進めるのはどちらが良いのでしょうか?


 最後に電話で返済について話をした時に、今している仕事の関係でしょうか
「あんまりしつこいとストーカーで警察に言うよヤクザが出てくるよ」
と言っていました。

今後どの様に動けば良いでしょうか?

 また、長文になってしまい読むのがご面倒でしょうが、
アドバイスがあれば宜しくお願い致します。


ですから、先に支払い能力を見極めることが重要です。