法律についてのひとりごと 79

【質問者T】
他の皆さんのスレッドを見て、大変心強い方々がいるのだと思いましたので
私も相談させていただきます。

私は一年ほど前に、友人Sへ数回にわたって合計38万円のお金を貸しました。
~日に返済する、と何度も話を受けましたが、ことごとく約束を破られました。
そこで向こうの母親に連絡し、事の詳細を説明するべく私の家に招きました。
話は向こうの提案で一万円弱の利子を加え、月々に最低二万円ずつ返済し、今年(昨年)までに完済するというものでした。
しかし年を越えても全額は返済されず、残り23万円と利子の借金が残ってい
ます。月々に最低二万円ずつ支払うという約束も、色々な理由をつけてお金
がないからと守られない事が多々とありました。
今は明日の支払いを待っている状態です。

お金を貸した時の借用書には名前と拇印は押させていますが、数回にわたっ
てお金を貸してしまったためにとてもいい加減で拙いものになっており、あ
まり役に立たないかもしれません。そのかわり、と言うほど正式なものでは
ないと思いますが、友人Sの母親が私の家を訪問した際に、38万円の借金を
したこと、月々に最低二万円ずつ返済して今年(昨年)中までに完済するこ
と、日付け、名前、住所を書かせ判子を押させた書類を用意しました。私が
お金を貸した詳細を書き判子を押した書類も向こうに渡してあります。
また、上記のメールでのやり取りも保存してあり、私の通帳には友人Sの本
名が振り込み人として片仮名で掲載されています。

断っても断っても頼んでくる友人Sに仕方なくお金を貸したのに、好意を裏
切られ仇で返されている現状に酷く腹が立ち悲しい気持ちになっています。
皆さんと比べると小額な内容ですので大変お恥ずかしいのですが、気になっ
てしまい仕事や私用も手に付きません。

もし明日返済されなかった場合、もう待ちきれない上に信用できないので出
るところに出たいと思っているのですが、頭に血が上ってしまっているため
冷静さに欠けています。
私はどう動くのが最も適切なのでしょうか。
よろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
まず、定跡としては、内容証明を出すことでしょう。
明日、返済されなければ、文面はお教えしますから
内容証明を出してみてください。
それでも解決できなければ、少額訴訟を起こすのが一番いいでしょう。

少額訴訟は一日で終わりますし、大変有り難い制度ですので
どんどん活用しましょう。

 

 

【質問者T】
ショーシャンクさん書き込みありがとうございます。
とても心強いです。

明日になったら返済を確認し、またここに書き込みします。
お時間のある時で構いませんので、どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

 

【質問者T】
本日確認してみたところ、二万円の支払いが済まされていました。
残りの残額は21万円なのですが…これから順調に返済が進むかわかりません
し、動くべきか待つべきか、正直どうすればよいか迷っています。

ショーシャンクさんが私の立場だったらどう動かれますか?
宜しければ教えてください

 


【ショーシャンク】
私の場合であれば、次に2万円支払われなかった時に内容証明を出します。 払っている間は黙って様子を見ましょう。
もし、今度支払がなかった時にはまた書き込んでください。

 


【質問者T】
分かりました。
支払いの有無は月末になったらご報告します。

重ね重ね、宜しくお願いします。

 


【ショーシャンク】
その前に不明瞭な箇所を質問させてください。

1、利子を1万円弱に設定したということですが
  それは年利と考えてよろしいのでしょうか。
2、借用書の文面、及び、メールの文面など
  現時点で証拠となりそうな書面の文面を具体的に教えてください。
3、友人と母親は、同じ住所なのでしょうか

以上、3点につき教えてください。

 

 

【質問者T】
1、利子につきましては、向こうが自ら計算し提示してきました。
合法に基いた金利で計算したものと説明されましたが、何分知識に疎いもの
でよく分からず…詳細は2に。

2、向こうの母親が来宅した際に書いてもらった書面が最も有力だと思われ
るので、そちらを掲載します。

H19.6.4
金額38万円
利子2ヵ月分 \11、243

返済方法
期日 今年(昨年)19年度12月
銀行振込み(月々の30日に)最低2万

住所
本名(母親)

…という内容です。
利子2ヶ月分とは、お金を貸して2ヶ月ほどが経った時期に面会した所以にな
っています。
また質問を繰り返すようで申し訳ないのですが、利子はこの金額で正しいの
でしょうか。
数字を見ると多すぎるような気もしますし、実際は一年ほど待っている訳で
すから2ヶ月というのも可笑しい気がしますし…。

3、現状況では同じ住所です。ただ真偽はともかく、高校を卒業し就職する
との話を聞いたので、これからのことは分かりません。

今は先日の向こうからの振り込みを確認した後、次の振り込みはいつになる
のかメールしたのですが、返信が返ってこない状態です。
他に不明瞭な点があれば何でも言ってください。

 

 

 

【ショーシャンク】
友人のお母さんは、利息制限法に基づき
年利18%を基準に金利を決められているようです。
(正確には17.75%の計算になっているようですが)

とすれば、金利の計算は間違っています。
貸してから1年後に元金21万円は残っているのですから
その21万円の金利分だけでも、
21万円×17.75%=37,275円もあります。

その他にも、11ヶ月後に返済された元金には、11か月分の利子が
つかないといけませんし、すべてそういう考え方で計算されます。
金利の計算は、お金を借りてから返済されるまでの期間に対して
行なうものです。返済が遅れれば遅れるだけ金利は加算されます。

とりあえず、内容証明少額訴訟では、年利17.75%を合意事項として
元金と合わせて請求するのがよいでしょう。