法律についてのひとりごと 62

【質問者P】
ショーシャンクさんありがとうございます
今はもう叱咤叱責のお言葉も含めて全てに感謝したい気分です
明日朝一番で相手の弁護士に向けて手紙を出してみます。

書き損じていましたが、
ストーカー疑惑当日は

○相手が僕と電話で会話した直後、東京にいた弁護士を呼び出した

○相手と弁護士が合流、直接面談

○2人で警察署に出向き、助けを求めた

のようです。
ですから警察に告発したのは、相手と弁護士です。
相手は弁護士に4月末から相談していたようです。

警察は最初こそ高圧的でしたが、僕の供述に一貫性、真実性があったので、
誓約書を書かされる段階では
「これを書かないと収まらないから書きなさい」
くらいでした。

相手弁護士が所属する事務所はサイト上で
介入書類を即日で送付する
と書いてあるのですが、こんなにも待たされるのには何かわけがあるのでしょうか?
ただの引き延ばしなのかな?
なんて考えています。

 

 

【ショーシャンク】
相手方に対する文書です。
 ↓
『冠省 私は、貴女に対し、合計約200万円を貸しております。
しかしながら、貴女は返済することもなく
メールなどの連絡も途絶えることが多い状態でした。
本年○月○日に貴女のお母さんと電話で会話した際
お母さんが「今仕事中なので20時30分にきてください。」
と言われたので、手土産を持って貴女宅に伺いました。
これはあくまでも貸金の返済についての話し合いをするためであることは
貴女も貴女のお母さんもよくご存知のはずです。
にもかかわらず、貴女のお母さんと弁護士は警察に「ストーカーが家に来て
いるから助けて」と電話したと警察官から聞きました。
法律を知らない私は、警察に連行され、誓約書まで書かされました。
後で調べてみますと、罪のないものを故意に告訴告発する行為は
虚偽告訴罪に当たるということを知りました。
貸金の返済を請求する行為がストーカー規制法に違反するストーカー行為で
ないことは当然ご存知のはずです。
私は警察で取り調べられ大変傷つきました。
貴女は今まで、虚偽の理由を並べ立て、私からお金を巻き上げてきました。
私は今、貴女からが言ってきた数々のことが、如何に悪質な嘘であったかを
知りました。貴女の嘘を信じてお金を貸してきましたが、
私が返済を請求した途端、貴女は私をストーカーとして警察に告発しまし
た。
私は貴女の行為は詐欺罪に該当すると考えています。
貴女が如何に悪質な嘘をついて、私からお金を騙し取ったかは
貴女からのメール文書の数々で証明できます。
本書到達後14日以内に貴女から誠意ある回答がない場合には
法的措置をとらせていただくこともあります。
尚、○○弁護士から代理人受任通知はまだ届いておりませんことを
申し添えます。  草々』
 ↑
表現は事実に沿うように適当に修正してください。

 

 

 

【質問者P】
ショーシャンクさん、僕なんかを助けていただいていつも本当に感謝してい
ます。
全然言葉にも表現できていないのですけど、本当に助かっています。
ありがとうございます。

今郵便を相手と相手弁護士に送ってきました。
うまく解決できるといいなぁ...と思う反面、いつもの様に言いくるめられ
たらどうしよう...と不安でいっぱいですけど、頑張っていきます。

最近は(この掲示板に書き込みしてから)体調もよくなったので、仕事も楽
しいです。
ショーシャンクさんのような方がいてくれて僕は幸せです。

まだまだ解決の第一歩目ですので、これからもお手を煩わせる事になること
になるはずなのですが...その時はショーシャンクさんの持ち味の『切れ味
の鋭いご意見』をいただけたら、とても嬉しく思います。

また動きがありましたら随時書き込みして報告させていただきます。
僕のような立場でモヤモヤした気持ちの方が、まだまだ沢山いると思うので、
そういう方が僕の書き込みを見つけてくれた時、すこしでも参考になった
り、気持ちが柔らんだらいいなと考え、進行状況を正確に書いていきたいと
考えています。

本当にありがとうございました。

 

 


【ショーシャンク】
どんなにささやかなことでも、人の役に立てるのはとてもうれしいことで
す。
元気を取り戻せたのは何よりです。

ただ、どうやら貴方は、とんでもなく嘘つきの女性と知り合ってしまったよ
うですので、これから気を引き締めていかないといけません。
このようにずるい人間、嘘が平気な人間と闘っていくのは
うなぎをつかむようでヌルヌルして疲れるものです。

決して焦らず、決して腐らず、気長に共に闘っていきましょう。