法律についてのひとりごと 64

【質問者P】
さきほど相手弁護士から郵便が届きました。

警告書
僕の名前
平成21年6月13日
弁護士の住所
弁護士の電話番号
弁護士の名前と弁護士印鑑

 当職は、貴殿が主張する虚偽告訴罪該当の行為は一切しており
ません。
 事実無根の内容で、弁護士に対し懲戒請求等をした場合には、
不法行為となり、損害賠償請求の対象となることを警告します。
 なお、当職は貴殿に対し、平成21年5月15日、○○(僕が連行された警察
署)警察署
内において、○○さん(相手の氏名)と貴殿との間の金銭トラブルについて、
○○(相手の氏名)さんの代理人となることを貴殿に対し、口頭で伝達済みで
す。

どうしたらいいですか?今すごく怖いです....。

 

 


【ショーシャンク】
怖がる必要はありません。
貴方は、ストーカー行為をしておらず
貸金の請求に行っただけなのですから、酷いのはあちらです。

弁護士に対し、このような質問をしてください。
 ↓
『冠省 貴殿からの平成21年6月13日付警告書に対し
 次のように質問いたします。
 ○○○○さんから、本年5月○日に「借金につき弁護士に依頼するつもり
だから、1ヶ月以内に弁護士から介入通知が届く」ということを
聞いておりましたが、1ヶ月過ぎても書面は届いておりません。
また、本年5月15日には、貸金につき○○さんのお母さんと
話し合いをするため伺ったところ、ストーカーとして警察に連行され
私としては何がなんだかわからない状態でした。
貴殿が○○さんの代理として私を警察に訴えたことは承知しておりますが
私の貸金につき正式に○○さんの代理人になられたのであれば
貸金についての代理人受任通知を書面にていただきたいと存じます。
ここで、私にはどうしてもわからないことがあるのですが
私が貸金の話に家に伺ったことを承知していながら
何故貴殿は私をストーカーとして警察に訴えたのでしょうか。
私は、当日、○○さんのお母さんから「夜8時半に家に来てくれ」と言われ
て、手土産を持って話しに伺っただけで、何もやましいことはありません。
貴殿からの警告書に書かれていますように、これは○○さんとわたしとの
金銭トラブルであり、ストーカー規制法におけるストーカーではないことは
貴殿もご承知のはずです。
このことにつき、ご説明いただきますようお願い申し上げます。草々』

 

 

 

【ショーシャンク】
弁護士や警察の対応は不適切で、これはこれで追求していくべきですが
本来の目的の、資金返還請求をしていかなくてはなりません。

その弁護士が代理人受任しているのであれば
弁護士宛に次のような文書を送ってください。
 ↓
冠省 ○○さんの代理人である貴殿に対し、ご通知いたします。
私は、○○さんに対し、合計○○○万円を貸しております。
お金を借りる際に、○○さんが私に告げた様々な理由は虚偽のものであり
私は○○さんから大金を騙し取られたと考えています。
もし、○○さんが私に言った理由が虚偽でないと考えるのであれば
本書到達後10日以内に文書にてその理由をお聞かせください。
期限内にご連絡がない場合は、上記の貸金合計金額と○○さんが私から
お金を詐取したことが事実だと捉えさせていただきます。
尚、上記貸金には期限を定めておりませんので、請求の時から
○○さんは遅滞の責を負いますが、今までの請求に加え
今回この書面をもって再度請求いたします。草々

 

 

 

【質問者P】
そうなんですよね...パトカーに乗せられる直前(相手宅から離れた場所)
で「任意同行」と宣言されたので...
「任意なら行きません」と、あの時乗っていなかったらよかったなぁ...
と、考えてしまいます。
取り調べ室でも「疑惑が晴れたなら帰ります」と言えばよかったのですが、
帰りもパトカーで送ってくれる約束をしてくれてたり...
なんて言うか...本質のお金の部分はおいておいても...ふがいないです。

監察室宛の手紙ですね。
凄く普通の手紙になってしまうのですが、読む方に失礼にあたらないかばか
り考えてしまってます。
頑張って伝わるように書きます。

相手弁護士は代理人受任されている様です。
明日ショーシャンクさんが考えて下さった文章を送ってみます。
ただ...金額の所が『約○○円』としかならないのですが(あげた分もありま
すので、1円単位では計算できません)、大丈夫なのでしょうか?
本来なら任意同行の日に相手と「あれは?貸した?おごった?」とか話合い
たかったのですが...

ショーシャンクさん、僕なんかのために本当にいつもありがとうございます。
いつも心強く思います。