法律についてのひとりごと 51

【ショーシャンク】
それでは、書面を2種類作ってください。
1種類は通知書で、もう1種類は領収書です。
 ↓
平成22年4月21日
(知人の名前)様   貴方の名前
通知書
冠省 先日、貴殿の依頼人を名乗る3人の男性が来られ
『○○さんが貸した340万円を返済しろ』と言われました。
しかしながら、私は貴殿に3年前に10万円をお借りしましたが
それ以外に貴殿との間に債権債務は一切ありません。
その10万円は、本年5月10日に返済することを約しましたが
340万円などという大金は寝耳に水です。
今後、かかる架空の金額を請求されましたら、
刑法に抵触すると考えていますので、しかるべき措置を
取らせていただきます。
さて、同封いたしました領収書に署名捺印してください。
その領収書と引き換えに金10万円をお渡しします。
領収書をいただけない場合は10万円を返済することができませんことを
ご了承ください。草々


 ↑
上の通知書と下の領収書を同封して郵便で送ってください。
 ↓


××××(貴方の名前)殿
領収書
私は金10万円を領収いたしました。
よって、貴殿と私の間には、いかなる債権債務も存在しないことを
両者とも確認します。
平成22年5月10日
知人の住所・名前・印鑑

 

 

 

 

【質問者M】

早速の回答に ただ感謝の念でいっぱいです。

相談を書きこんでも、この悩みで寝つけず、精神もまいっていました。

さっそく 実行に移します。

ショーシャク様 ありがとうございます。