法律についてのひとりごと 63

【質問者P】
ショーシャンクさん温かいお言葉ありがとうございます。
特に「共に」の部分にすごく安心感を感じました

多分相手には本日郵便が届くと考えています。
弁護士には明後日なのかな?
で、相手の弁護士が弁護を引き受けたなら
(僕が捕まった時は依頼状況はまだはっきりとはわからないっぽかったので)
僕に介入通知が届くはずなんですが....

昨晩は元夫とも話せました。
現在相手と養育費の裁判中(相手からの要請だったそうです)で、
もうすぐ終わると言っていました。
離婚の原因はやはり性格の不一致だそうで、彼は裁判の為にDNA鑑定をした
そうです...
いろいろとあったんだな...と感じました。
こちらの裁判は1ケ月以内と、スムーズに進行したそうでしたので、
僕も安直に考えてましたが、ショーシャンクさんがおっしゃる「気長に」の
部分....
やはり時間はかかるもんなんですね...

 

 


【ショーシャンク】
『気長に』というのは、時間のことというより、
うまくいかないことが起きても、焦らずに、ということです。

すべての物事に言えますが、感情的に巻き込まれるのが一番いけません。
常にゲームのように観ること、これが大事です。

チェスや将棋をするように、こういう手を出せば、相手はどういう手で
来るだろうと考えていけば、こういうトラブル解決でも
楽しむことができます。

 

 

 

【質問者P】
「焦らずに」心がけます
ショーシャンクさんいつもありがとうございます。

明日で一応相手弁護士からの『第三者介入通知』送付の期限のはずなんです
が....
なかなか思う様に進んでくれないもんなんですね。
今は相手の手待ちといった所なんでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
弁護士から、代理人受任通知が来ないことが、
何故『思うように進んでくれない』ことになるのか理解できません。

そのようなものは来ても来なくてもどちらでもいいのです。

代理人受任通知が来た場合には、弁護士と話せばいいですし
代理人受任通知が来ていないときには、相手方と直接話せばいいだけです。

そもそも、弁護士に依頼すれば、その時点で弁護士は受任通知を出すはずで
すから、ただの相談だけだったこともありえます。
相談を受けた弁護士も、事情を聞くにつれ、代理人を引き受けなかったこと
も考えられます。

どちらにせよ、あまり相手の動きに右往左往せず
相手が動かしてきた駒に対し、どうこちらが駒を動かすかを
将棋のように冷静に考えればいいのです。

 

 


【質問者P】
ショーシャンクさん、いつもお返事ありがとうございます。
毎回明確で理解しやすく助かっています。

今日までに送付される約束だった介入通知(相手の解決の意思の現れと受け
取っていました)が届かなかった事で、やっぱり気分が下がるっていう
か...焦ってしまいました....。

なるほど...弁護士が引き受けない場合もあるのですね。
てっきり相手側は任意整理で来ると考えていましたので、和解なら弁護士は
100%引き受けるものだろうと安直に考えていました。

 

 


【ショーシャンク】
任意整理は、すべての債権者の合意が必要となり
成功の可能性が低いため、弁護士は、自己破産や個人の民事再生などの
法的措置をしてくることが考えられます。

しかし、相手が自己破産を申請しても、詐術を使った場合には
免責は受けられません。
相手は、嘘ばかりを並べ立てていますので
自己破産の場合には、相手の詐術を主張すればいいでしょう。