法律についてのひとりごと 17

【質問者F】
ショーシャンクスさん返信ありがとうございます。

お墓を建てる際にローンを組んだのですが、金銭面の事情により支払いが滞りローン会社から?墓石屋さん?から罰則金が発生したとのことで、200万近くに膨れ上がったそうです。
自分は墓石契約に関して関与してなく、実際の契約内容や詳細が全く分からない状態です。
何度か聞いたのですが、支払い能力がない男には話す義理はないとの一点張りです。
現在元交際相手は現夫と籍を入れ借金の肩代わりをして頂いたそうなのですが、その肩代わり分80万を元交際相手から請求されています。

お墓自体の金額は200万もしてなかったと思います。自分も記憶が怪しいので申し訳ありません。

 

 

【ショーシャンク】
これは、ふっかけられている可能性がありますね。
絶対に、○○万円支払うなどと言ってはいけません。
元交際相手と貴方との間では、お墓の費用を折半するという合意はあったのですか?
罰則金が膨れ上がって200万円になったという主張自体、とても本当とは思えません。

『墓石にかかった費用につき、見積書や請求書・領収書、振込み証明書などを見せてください。納得できない限り支払うわけにはいきません。
裁判等を起こしたいのであればそれは構いません。』という主張をされればいかがですか。
相手はとても困ると思います。

 

 

【質問者F】
ショーシャンクスさん返信ありがとうございます。

色んな事を言われても自分を責め、わたしも精神的に切迫詰まってしまい期日中には全額返済とLINEにて伝えてしまいました。

対応する度キリがなくなっている状態なのですが、とある相談所では「相手にせず放っておいても大丈夫です」と言われて今は少し放置しています。
後はショーシャンクスさんの言われた通りの回答も頂きました。

期日を言ってしまったのは問題でしたでしょうか?

追記ですが
ローンを支持払いは折半するという話の上で支払っていました
とある時、話のもつれからもうお金は要りませんと言われ、こちらも支払いを止めていたのですが、一ヶ月後罰則金の話になり再度請求されて今に至ります。