法律についてのひとりごと 20

次の質問者Gさんは、全額返したのにまだ返せと架空請求してくるケースです。

 

【質問者G】
こんにちは。開いてくださり、有難うございます。現在高等学校に通う学生
なのですが、友人間での金銭トラブルについて相談させて下さい。

去年の1月頃、友人に20万ほど借りました。借用書などはなく、振り込み
や直接受け取ったわけでもなく、立て替えて頂いた物です。すぐに返済は出
来ないと相手も知った上で、「いつでもいいから返して」といわれました。

バイト代でちょこちょこ返済を続け、昨年の10月頃全額返済致しました。
返済の際も手渡しのみで、受領証などの作成は一切行っておりません。

しかし、今年に入ってから何通も「いい加減返して」「訴える」というメー
ルを送ってきます。絶対に全額返しているのですが、催促メールが止みませ
ん。変に返信をしても相手の証拠にでもなるのでは、と無視し続けているの
ですがいい加減こちらもストレスが貯まってきました。
相手が持っているのは借りた時にやり取りしたメールぐらいだと思います。
(このメールに記載された金額は私が返済する前ですので、全額です。)相手
は元々お金がない、とよく言っていたのでこのメールを証拠にして揺さぶっ
ているのではないかと思うのですが…こちらとしてはもう返すものもないで
すし、そろそろ怒り爆発しそうです。

借りた証拠もなければ、返した証拠もないケースで、なにもかも曖昧で申し
訳ないのですがこの場合どうしたら良いでしょうか。今年受験生になるの
で、余計なストレスを感じたくありません…メールアドレスを変えたりして
も良いでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。