法律についてのひとりごと 150

【質問者HHH】

相談したいのですが)立替金について(イベントチケットや電化製品な

電気店めぐりが好きで家電に少し詳しいと言う事で
友達にオススメ家電を代理で買ってきて欲しいって言うのが発端で
もお数年間同じような事をしています 

私も趣味が多く友達は興味は沸くが私任せ状態でした 

今までは頼まれる>立て替えて家電購入>その月や翌月支払い
だったのですが 
今回色々重なってしまい金額が10万円を超える金額になりました 

それでなのですが合計金額を分割で払ってくれることになったのですが
どう書いたらいいのか判りません 

立替金?借用書?でも...お金ではなく代理で購入してきたものだから...って感じで 
代理で購入して立て替えたものが 
インターネットゲームのアイテム売買代金と家電製品それとバンドのライブチケットなんで
す...
ライブチケットはプレミアチケットで定価より高いし 
友達は実家住まいで1度も払わなかった事ありません 

が金額が金額なので 立替金額が(仮)10万円な事を友達に書いて貰いたいのですが 
書き方がわかりません 

文章力無くてすいません

 

 

 

 

 

【ショーシャンク】

ユウキさん
別に難しく考えず、借用書で結構です。
社会生活ではよくあることですが、お金を貸したわけではないけど
相手から返してほしい状況のとき、金銭消費貸借契約に準じた契約をしま
す。これを、準金銭消費貸借といいます。
例えば、商品をある人に売った売掛金が100万円あるとします。
売掛金は2年が時効で危ないので、話をして100万円の借用書を書いても
らったりします。
ですから、立替金の場合も借用書でもいいのです。10万円返してもらうこ
とには変わりありません。
ただ、借用書という言葉を嫌う人もいますから次のようなものでいいでしょ
う。
ユウキ様       
        確認書
私○○○○は、ユウキさんに10万円を立替えていただいています。
つきましては、私は、金10万円をユウキさんに平成24年○月○日までに
お支払いいたします。
平成24年7月21日
         相手の住所
         相手の名前      印