法律についてのひとりごと 71

【ショーシャンク】
もし、貴方が『付き合ったら借金チャラにするよ』という明確な表現で
メールを送っていないのであれば、そして、彼女と肉体関係がないのであれ
ば、あちらはそれを主張してくることはないでしょう。
もし、主張してきても、そんなことは一切言っていないし、つきあってもな
いといえばいいのです。
実際、貴方の言うとおりであれば、彼女とつきあったとは言えない状態で
す。
メールを何度かやりとりしたから200万円もの借金がチャラになるなどと
いうことは、社会の常識からは考えられないことです。
ですから、貴方は堂々としていればいいのです。

もし、相手に謝罪をさせたいのであれば、ダメ元で、警察に詐欺罪で
訴えればいいのです。
民事裁判は、ただ、お金のやり取りだけの判断になります。
相手の弁護士が『借金なんてないよ』という裁判をしてきたのですから
裁判所の判断は、借金があるかないか、だけです。

もし、気が済まないのであれば、徹底的に相手と弁護士を攻めるしか
ありません。

 

 

【質問者P】
ずっと法律でいうところでの
『男女のつきあい』という『心のありよう』みたいなものの扱い方を調べて
も分からなかったので、不安だったんです。

そしてやっと詐欺罪の話になれて嬉しいです。
民事裁判で今回の事件が借金認められると、詐取ではなくなるのでは?
という事になるのが嫌で僕から民事で訴訟を起こすのをためらっていた所も
あるんです。

警察に被害届けを出しにいった時は
「まず自分で詐欺の証拠を見つけろ」
という事でしたのですが、
「返す意思はありましたか?」
に「はい」と答えられると詐欺ではなくなるという事でしたので、
なんとなく無理なのかな?とも考えていました。

つき合ったら借金チャラという明確な表現はしていません。

余談になりますが、相手からは2009年2月から5月初めにかけて
「謝罪に行きたいけど親が行かせてくれないから赤ちゃんを連れて家を出る」
という内容のメールがよく届いていました。
僕も少しは嬉しかったのですが、赤ちゃんはその後2回手術する予定でした
ので、
謝罪してもらうと180万円かかるのか...と考えてしまい返事できずにいました。

連行された時の相手弁護士の態度は、なんとなくでしたが『両立』という立
場だったとも受け取れました。
「だれが反省させるんですか?」の問いには無言でしたが
「ちゃんと謝罪させます」と言ってくれたところから、そう感じました。
あくまで想像ですが、相手弁護士は
「お金をだまし取って返さない、謝らない、裁判で嘘をついてしまうとこう
いう結果になりますよ」
と相手を諭す意味で訴状にしたのかも知れないとも思っています。
楽観的すぎだとは感じますが。

ずっとメールだけだったので相手の考え方が分からず、一審で相手の言い分
「借金なんてないよ」以外も分かればなぁ..と少しだけ期待しています。

一審の後、やっぱり酷いと感じたらそこからでも詐欺罪で被害届けを出せる
ように持っていく事は可能ですか?
もし可能ならばどのような証拠があれば可能ですか?

質問です。
相手側の弁護士は加害者に連絡をとることは普通ないのですか?

裁判は僕も反省するためのまたとない機会だと思っています。
ですから非の打ち所のないくらいに最高の答弁書を作成して、裁判に挑みた
いです。

 

 

【ショーシャンク】
相手方の弁護士の意図はこういう感じです。

まず、借金なんてないという債務不存在確認の訴訟をしても
貴方は立証できないと高をくくっているのですが、
貴方が仮に立証できたとしたら、
『お金は渡したかもしれないが、もうチャラだと彼女に言ったでしょ』と
言うつもりでしょう。
つまり二段構えです。

そして、この裁判で、借金なんてないと確定すれば
その後、貴方が彼女に会おうとすると、すぐにストーカーで
訴えるつもりでしょう。
今は、借金の取り立てで彼女に会おうとしていたと言えますが
その借金がもともとないとわかれば、理由がなくなりますから。

ですから、あまり好意的に考えない方がいいです。

 

 

【質問者P】
ショーシャンクさん、厳しいご意見ありがとうございます。

なるほど、相手に謝ってもらうには僕はとにかく立証しないといけないとい
う事ですね?

『チャラ』についてはいつも双方やりとりが曖昧で終わってるんです。
さっき思い出したのですが、多分一番盛り上がった時の例は離婚前のやりと
りです。

相手:借金チャラならいつも会えるんだけれど...
僕:もういいわ
相手:どういうこと?チャラでいいん?
僕:もううっとうしいメールしないで
相手:借金チャラにしてくれてありがとう
僕:借金じゃないやん、詐欺やん返さん気?
相手:返す気はあるけど無理かも

でもこれは相手も古い携帯だったのでメールを所持していないと思います。

もうひとつは

相手:謝りに行きたいけど離婚させた男とは会うなと親に言われてる
僕:謝罪にも来れない?
相手:詐欺なんてしなければよかった...通帳を隠されてて弁済もできないし
僕:とりあえず親と謝りに来てよ、弁済の話はその時の親の出方って所もあ
るやん?

やりとりの最終的な意見が
「詐欺なんてしてごめん、親と話がついたらちゃんと謝りに行くから」

でした。

質問です。
「借金なんてないよ」を立証するには相手側にもチャラの証拠が必要なんで
すよね?
僕からのメールが残っていないと無理なんですよね?
それとも証拠がなくても
「あなたはチャラと言いましたよね?」
とされる時もあるのですか?

想像ですが裁判の性質上1本の線で進むのかな?と思っての質問です。
先にこちらの要求(本人からの謝罪と説明の確約)がもらえないうちは
やっぱり「はい、チャラと言いました」とは答えたくありません。

重ねて質問です。
訴状にあった前期分をチャラにするならチャラでいいので、
その条件として本人から事情の説明と、家族からの謝罪をしてもらえるよう
に持っていく事は、僕にも可能でしょうか?

今日なんとなく少し欲が出てきました。
今の望みは
謝罪したくないなら謝罪しなくていいので、裁判で認められた金額は返して
欲しい。
です。

ストーカーとされたら、その時やっと相手を理解し、恨めそうです。
ただ警察に再度確認に行った時
「書いてもらったけど、形式的なものだから効力はない」とおっしゃってま
した。
不安は残りますが...