法律についてのひとりごと 70

【質問者P】
弁護士は借用書の存在も知っていますし、借金はチャラと言った事実も知っ
ています。
その上での訴状ですから
やはり「チャラ故にかかる債務はない」としたのだと考えています。

内容は違いますが「借金はチャラ」という内容の証拠となるメールも相手は
持っていると思います。
一人で出産、分娩費もままならない状況でしたので、安心させたかったんです。
産後も赤ちゃんに障害、手術費用が膨大だったり(虚偽でしたが)で、僕へ
の弁済どころではないだろうと思い安心させるために言ったり書いたりしま
した。

相手も嘘をつかってチャラという言葉を引き出したのを理解しているので
チャラ後も「お金は返す」としたのだと思います。

でも相手の性格と、警察でのやりとりを考慮した上の想像ですが、相手が弁
護士相談した最初の内容は、

「つき合ったら借金チャラって言われたからつき合ってたんですけど、『謝
れ』とか『給料日なら金返せ』とかうるさいんです。どうすればいいですか?」

くらいだと思います。

チャラと言った過程は裁判では考慮されますか?
確かに借金チャラは軽口です。
でも
ちなみにチャラのやりとりの後も相手からは
「お金はやっぱり返さないといけないし、返します」
「詐欺してごめんなさい」
「みんなからも悪者(離婚させた人間)のままにしてごめんなさい」
「返せないから刑務所に入って償いたい」
「弁済金を借りにいった、振り込みされるなら後日」
という内容のメールを受け取っています。

僕が不安なのは...素人判断ですが
裁判で詐取が借金に変ってしまう(法律で認められてしまう)事です。
法的には借金するための理由が真実であろうがなかろうが、借金には違いな
いのですか?
でも僕には大きな違いがあります。
相手がガンだと主張、毎回
「親も助けて下さいと言ってます、○月○日に必ず返すと言ってます」
と言われ、錯誤させたれたからお金を用意し渡し続けたんです。
生活費や遊興費なら貸したりしません。
最初から「あげる」って言います。

○借金は返す(+金利
○詐取は弁償する(+謝罪)

こんな感じでとらえてしまいます。

長くなりましたが、
「そのような事は一切言ってません」という内容は嘘なので言えません....
「そのような意味では言ってません」とは言えます。

 

 

 

【ショーシャンク】
ちょっと待ってください。
貴方のレスには、付き合ったら借金チャラということを匂わす証拠として
次の3つのメールがあると言っていましたね?

「弁済は遅れてもいいですので、連絡を下さい」
「お金返したらいいんでしょ?みたいに思われる方がいやです」
「感謝されるのは嬉しいですが、弁済が嫌だからと言って敵だと思われるく
らいならそばで反省してくれてる姿を見れる方が嬉しい」

以上の3つのメールしか、相手には送ってないですよね?
また、貴方は相手と借金のやり取りの時しか会っていないし
指一本触れたことがないと認識していますが、それで合っていますか?

上記の3つのメールだけが相手の証拠であれば、
これによって「借金チャラ」と言ったという証拠にはなりません。
あまりにも曖昧な表現ですので、これだけが証拠であれば
『借金チャラなんてことは一切言っていません』と言えばいいだけです。

もう一度聞きますが、貴方が『つきあったら借金チャラ』と言った後
相手と肉体関係を持ったという事実はありませんね?

 

 

 

【質問者P】
相手とは肉体関係はありません。
手くらいはつないだ事はあります。

具体的には借金チャラと言った事はありませんが、つきあいが事実なら相手
にはそう主張されてもいいと考えています。
掲示板にも何回も書いてしまっていますが、すみません...
僕の望みは真実と、謝罪なんです。
お金は2の次なんです。
この事は相手弁護士も警察も知っています。

相手とは
○3年間友人関係(遊びに行った事も多数あります)

○ガン告知~債権者に監禁~僕が警察に相談

○虚偽を認め借用書作成(つき合い開始ですがほぼメールだけ)

○相手入籍つきあいがうやむやになり夫が弁済開始

○相手離婚(問題なく出産する都合、相手の家族間には僕が悪者という説明
をしたらしく、「すぐに弁明するから」と主張)

実質お金を渡す時以外は会っていませんし、ファミレス等にご飯を食べに
行った事はありますが、出産以来ほぼ振り込みになりましたからご飯にも
行っていません。
「メールし続ければ借金はチャラになる」
と思われていたなら、それは嫌なんです。

出産後はメール上は恋愛関係にあったと思います。
相手から何度も「会いたい」とのメールは沢山残っているからです。

僕も公序良俗という概念は最初の詐取の時に知っていましたから
「返せないなら体で払え払わないなら警察に行く」とかは言っていません。

ただただ
「会えば弁済の話になるから会いたくない」
と思われてたとしたら、それは反省ではないので嫌で、
「赤ちゃんのお見舞いに一緒に病院に行きたいから、まずはご両親に悪者
じゃないと説明してよ」
「メールだと本人確認ができないから電話くらいできるようにしてもらって」
「払える時に払えるだけでいいよ(払えなければ実質チャラという意味で
す)給料が入ったらコンビニで肉まんくらい奢ってよ」
としていたのです。

だから相手が弁護士に依頼した理由が分からなくて焦ったんです。
警察に連行された理由が分からなくて焦ったんです。

お金はどっちでもいいんです。
あさはかでしたが僕は人として正しい事をしたと思っていたから、相手が悪
い事をしたなら謝って欲しいんです。
でも裁判で僕が負けると
相手や相手のご両親に
「ほら、こっちは悪くなかった」と思われてしまうのでそれが嫌で裁判に出
席する事を考えました。