法律についてのひとりごと 94

【質問者W】
付き合って居る時に彼には奥さんと子供がいました。
彼は私が無職だったので少しですが生活費をくれていました。
離婚する前に彼の家の近くへ引っ越すなどと約束していましたが、
ちゃんと考えて、離婚してから引越しへと順序を踏みたいと言った所・・・
私の気持ちを理解してくれず別れることにしました。

生活費を貰ったときに、別れたからってくれたお金請求しないでと約束した
んですが・・・
返せと請求されました。
お世話になったので少しですが返金しました。
私が倒れて入院したりしたので連絡が少し遅れてしまったら内容証明を送る
から住所を教えろと何回もメールが来ます。
教えないなら携帯から住所を調べるからその代金も上乗せして払えと。
慰謝料だの裁判するとまで言っていました。
住所を教えなければいけないでしょうか?
その代金も払わなければいけないのでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
払う必要は全くありません。
住所を教える必要も全くありません。
こういうつまらない男に限って慰謝料や裁判などと
聞きかじった法律用語を使って脅してくるのです。
次のようなメールを送ってみてください。
 ↓
冠省 貴殿からのメール文書につき回答いたします。
貴殿からのすべてのメール文書の内容を法律の専門家に相談したところ
法に抵触する可能性があるとのことでした。
故に警察署には既にすべてのメールにつき証拠提出いたしております。
今後、かかる行為を続けられるのであればしかるべき措置を取る所存です。
また、貴殿は私に対し慰謝料請求をされていますが
請求の原因を詳しくメール文書にて書き送っていただきたいと思います。
請求の原因を書いていただければ、それに対しご回答いたします。草々
 ↑
もし、あまりにきつすぎるというのであれば柔らかくすることもできます。
しかし、こういうくだらない男には、あなたには専門家の味方がいるのだと
思わせたほうがいいでしょう。

 

 

 

【質問者W】
ありがとうございます。
あちらも弁護士に相談してるとのことですが・・・

最初に5万ずつ払えと言われたので了承しましたが用意出来ず遅れてしまい
ましたが一応少しでもと思い返金しました。

あちらは私に貸してると思ってるみたいですが、私は違います。
少しずつしか返金出来ませんけど・・・
お世話になったので私の気持ちで返金したのです。

 

 


【ショーシャンク】
あちらが弁護士に相談しているというのは嘘です。
その証拠に
『貴殿が依頼されている弁護士の所属弁護士会、法律事務所の名称、
 弁護士の氏名をお教えください。こちらより直接連絡いたします。
 また、所属弁護士会から通知していただく所存です。』
と書いて送ってみてください。知らせてこないはずです。

弁護士であるならば、このような馬鹿な依頼は引き受けません。

また、このようにメールするのもいいでしょう。
『もし、貴殿が法的に話し合うことをお望みなら、○○警察署生活安全課で
 話し合いたいと存じます。貴殿の都合のよい日時をお知らせください。
 同警察署同課に伺うことは可能です。』

どのメールにされるかは、あなたのご判断です。

 

 

【質問者W】
ありがとうございます。
弁護士のことを言って来たらこの内容のメールをしてみますね。
すごく不安だったのですがお話が聞けて少し安心しました。

 

【質問者W】
昨日はどうもありがとうございました。

結婚詐欺じゃないのか?出る所出て話しようか?住所教えろとメールが来ま
した。

お世話になったのでお金を返金しています。
貸借ではないと思うのですが・・・

どう対処したらいいでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】

あなたはどのメールをしたのですか。
それともまだ何もメールしないうちに、そのメールが来たのですか?

その辺の事情がわかりませんが、とりあえず、こうメールしてください。

『私は貴方に対し、「くれたお金は別れても請求しないで」と頼み、
 貴方はそれを約束されました。
 その時、貴方には妻子があり、そのような関係は公序良俗に違背して
 います。
 その後、貴方と私は別れています。
 もし、貴殿が法的に話し合うことをお望みなら、○○警察署生活安全課で
 話し合いたいと存じます。貴殿の都合のよい日時をお知らせください。』

 


【質問者W】
ありがとうございます。

私がしたメールは・・・

入院していたので11月にならないと送金出来ないこと。
お世話になったからお金を返金してること。
別れたからと言って請求しないと約束したこと。
私なりに頑張って返金します。

とメールしました。

そしたらさっきのようなメールが来たのです。

 

 

 

【ショーシャンク】
『私なりに頑張って返金します』は、言ってはいけない言葉でした。

あなたは、彼との関係や彼がくれたお金をどうしたいのでしょうか。

彼は奥さんがいながら、あなたと不倫し、お金まで渡していました。
そのお金は貸金というものではなく、あなたは返す必要はありません。
また、その男はあなたを脅しています。
あなたはその男と別れたのですから
こういう男とはこの際毅然とした態度を取るべきです。

ここでずるずるとすることだけは避けましょう。
人生には毅然としなければならない時があります。

 

 


【質問者W】
ありがとうございました。

分かりました。もっとしっかりしなくちゃ駄目ですね。
今日 彼からメールがあり住所のことなど言わなくなりました。
ショーシャンクさんに助けていただいたおかげです。
本当にありがとうございました。