法律についてのひとりごと 96

【質問者Y】
はじめまして、長文になりますがよろしくお願いいたします。

3年前に同じ仕事先の知り合いに105万円を数回にわたり貸しました。

当時 留学生の彼は学校に通いながらアルバイトをしていて交通事故に合い
足を痛めました。相手は自賠責保険しか入ってなかったので、私が自賠責
険の請求など手続きなどを済ませてあげ、彼には数ヵ月後いくらかは入金さ
れたと思います。アルバイトができないので当面の学費・生活費を貸してほ
しいと数回にわたり貸しました。借用書はありません。

何度か返済するようにメールをしましたが、就職したら返すということで、
最近は連絡もなかったのですが大学も卒業し今年就職が決まったと知人を通
じてわかり返済の要求をメールでしました。

返事は「4月5月は別のローンの返済があるので6月から毎月5万円を必ず
振り込みます」と返事が来ました。
そのときのメールは保存してます。

今月になり確認と毎月何日に振り込むのかをメールで送ったところエラーで
戻ってきました。
今まで携帯で連絡を取っていました。
携帯が代わったのか拒否になっているのか電話も通じません。

私の携帯番号を拒否をしていたのならパソコンメールからは連絡がつくかと
は思うのですがまた拒否になると、就職先も住所もわからないのでまだなに
も連絡はしてません。
共通の知人に連絡先と連絡するよう伝えてもらってますが返事はありませ
ん。
連絡が取れても、メールでは毎月5万円を返すと本人は言ってますが今現在
こんな状態でこの先、全額返済してもらえるのか不安です。

法律にはまったくの無知です。
こういう事は初めてでこの先どう進めていけばいいかわかりません。
良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

 

 

【ショーシャンク】
大変難しいケースと言わざるを得ません。
住所や勤務先がわからず、資産も何もない場合
相手の善意に頼るしかないのですが、電話も通じないのでは
それも望み薄です。

まず、相手が積極的に返済してくれない限り、
可能性が大変低いと言うことを認識されて
やれることをやってみるという姿勢をとるしかありません。

 

 

【質問者Y】
 ショーシャンク様お返事ありがとうございました。

やはり難しいですか・・。相手に善意があればよいのですが
期待できないので今、できる事と思い
共通の友人に勤務先と住所(勤務先の寮)を調べてもらってます。

返済の可能性は低いとは思います。お金を貸した自分にも腹が立ち
一人で考えているときはあきらめようと思いましたが、それでは相手が拒否
しただけで私があきらめたと思われるのもいやなので、やれるだけの事をし
てからあきらめようと思いました。

一度パソコンからも送ってみようと思いますが、勤務先や住所がわかるまで
何もしないほうが良いのでしょうか?めーるの内容は、
「今月から返済の約束でしたが振込みはいつになりますか?連絡先をきちん
と教えてください。」だけでいいですか?

すいません、一から十まで頼ってしまって。望みが薄いですが、やれるとこ
まで頑張ります、どうかよろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
相手は『6月に振り込みます』と言っているのですから
6月中は待ったほうがいいでしょう。
ですから、パソコンのメールで請求するのも7月になってからにしてくださ
い。
今は、勤務先や住所など、調べられることを徹底的に調べておいてくださ
い。

ところで、手紙を前の住所に送ると転送して今の住所に届くことに
なっているでしょうか。
もし、転送届けがでているのであれば、手紙でこちらの意思は届くので
いろいろ手はあると思います。

 


【質問者Y】
ショーシャンク様 ありがとうございます

お忙しい中、本当にありがとうございます。
6月中に住所や勤務先など調べれることを調べてみます。

転送届けが出ているかは実際手紙を送ってみればわかりますか?
郵便局で教えていただけるのでしょうか?

とにかく、今月はできることをしてみて7月からは
徹底してできる限りの事をしていきたいと思います。

 

 

【ショーシャンク】
7月になってから、請求書を元の住所に送ってみましょう。
それで返ってこなければ、転送されていると言うことです。
当然、封筒には裏に貴女の住所を書いておかなくてはいけません。

もし、転送届けが出されているとすれば、新しい住所もわかるかもしれません。

 


【質問者Y】
ショーシャンク様お忙しい中ありがとうございます。

本日、共通の友人からめメールで、「6/30の火曜日に本人が直接連絡するよ
うです。」と連絡が来ました。本当に連絡が来るのかはわかりませんが
連絡が来た場合、住所・勤務先等は聞こうと思います。

仮に住所や勤務先がわかれば「請求書」としておくっていいのですか?
どちらにしても火曜日まで待ってまた内容ご報告いたします。
 
お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

 


【ショーシャンク】
住所や勤務先がわかれば、返済の可能性も高くなります。
メールなどで、お金を借りた事実を相手が認めた証拠はあるでしょうか。

留学生と言うことは外国人でしょうか。
そこのところを詳しく教えてください。