法律についてのひとりごと 103

【質問者AA】
一年ほど前に実兄に頼まれ金融会社から100万ほど借りました。
3ヶ月ぐらいたって兄が逃げ、本日まで私が返済をしています。
契約をしたのは私自信です。(それが間違いでした・・・)

自分が働いて稼げる金額は月給13万円。
それから、自分の車のローンや保険関係が6万ほど。
返済金額が5万。通勤に使うガソリン代が1万。毎月12万円の出費。

1円も自分の為に使っていないお金を返済するのが最近になり苦になりはじめています。
どうしても生活していくのが苦しいです。

こういう場合は裁判所など法律関係の所に相談しても無理なのでしょうか?
同じような経験をされた方やその道に詳しい方意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

 

 

【ショーシャンク】
基本的にお兄さんに頼まれ、
あなたが承諾してあなたの名義で金融会社から借りていますので、
法的には、あなたが契約者であり返済の義務を負います。

ですから名義貸しは絶対にしてはいけないのです。

本人以外の名義で借りるというのは、その本人に金融会社も貸さないほどの
信用状況だということですから、末路は決まっているのです。

悩める者さんの場合、特定調停を簡易裁判所に申し立てましょう。
費用はとても安く、何千円かの範囲で収まると思います。

金利も100万円以上なら年利15%で計算し直しますし、
返済計画も3年程度で無理なく返せるように組みなおされますから
車のローンなどのほかの借金すべてを含めて申し立ててください。

書式は簡易裁判所にありますし、ネットで検索すれば簡単に出てきます。

成功を祈っております。

 

 

【質問者AA】
ショーシャンクさん
自分でもわかっていたんです。
サインしたのは私だし、返済の義務があるのは自分自身だというのは。
でも、毎日がつらくてこのサイトに書き込みしました。

しかし、ショーシャンクさんのおかげで道が開けたような気がします。
早速、ネットで書式を見つけてみたいと思います。

 

 

【ショーシャンク】
調停委員には親切な人が多いですし、お兄さんの肩代わりをした悩める者さんの
事情を汲み取ってくれて、調停成立に向けて尽力してくれるものと思います。

調停は裁判ではないですから、いろいろいいアドバイスをいただけます。
テーブル席で、相談所のような雰囲気です。
それでいて、調停が成立すれば確定判決と同じ効力ですから、
もっと多くの人が調停の制度を活用するべきだと思います。
裁判所で行われるために調停を裁判と思って尻込みする人も多いですが。

特にサラ金やクレジットで悩みを抱えている人は『特定調停』という制度を
活用されるといいと思います。

悩める者さんは、ご自分で使ったお金ではなく、
お兄さんの無責任な行動のせいで苦しんでおられます。
解決できますよう祈っております。
がんばってくださいね。

 

 

【みんみ】
私も全くおんなじ目に遭いました。
私の場合、200万で実兄の保証人でした。
兄は2ヶ月後に逃亡。
ホント地獄でした。私はまだ22です。
うちは両親もいないので一人で返していくしかありませんでした。
一人暮らしもしていたので支払いはもちろん10万を超えていました。
(借金は毎月7万)昼も夜も働いてました。
つらいですよね。自分が使った訳じゃないのに。
2年間はこんな感じで、その時身内で遠いいとこが一括で払ってくれることになったのです。

その時、調停にかけました。
利子を計算し直してくれますよ。
お金は切手代くらいしか、かからなかったきがします。
それでもそのお金はもらった訳じゃないので今も返してます。
とにかく自分だけ苦しいとか考えすぎてはだめです。
必ずいつかそこから抜け出せるはずです。
がんばってくださいちなみに逆に兄からの連絡は一切絶ちもう彼の連絡先もわからないし向こうも知りません。
いない者とみなして生きて行くつもりです。悩める者さんももう二度と騙されないように

 

 

【質問者AA】
みんみさん
ほんと全く同じ状況ですね。
私もショーシャンクさんにアドバイスいただいた様に調停をかけようと思っています。

早く行きたいのですが、仕事の都合上なかなか裁判所に出向くことができません。
日曜日は休みだと言われ、それ以外に休みを取ると給料に響いてしまうもので・・・。

私も兄がいないものと思い生きていくつもりです。
この様な事をされて兄と思えるほど出来た人間じゃないです。
二度と会うことはないでしょう。
会いたくもないですし・・・。

私の気持ちを理解していただける方が沢山いる事に感謝いたします。
それではお互い頑張りましょう