法律についてのひとりごと 146

【質問者DDD】

1年半前から少しずつ総額40万円ほど貸しました。

初めは2万位ずつ返してくれていたのですが、今年の5月に会社を辞めてから、
再就職出来たら返すと言われ返してくれなくなりました。

催促すれば代わりにケイタイ代を払えとか、当面の生活費を出せとか言われてしまいます。
でも、単発バイトを時々しているので全くお金が無いわけではないようで、
他の女性と遊びに行くお金はあるようです。

少しでもいいから返して欲しいと言うと「お金はない」との一点張り。

ちょっとでも相手の気にいらないような事をいうと着信拒否とかを平気でし
て、返す気はあるんでしょうけれど、誠意は全く見られません。

借用書は交わしたのですが
(きちんと返済期限付き←分割でもう何回分かは遅延していて、その場合は分割の権利が無くなるとの条件付き)
連帯保証人は無く、彼の身の周りの人たちは誰もこの借金の事を知りません。

今は親と同居ですが遠方に就職先を探しているらしく、
もしかしたら決まった途端に借金をしらばっくれるかも知れません。

早々に何とかしたいのですが、何かいい手立てはないでしょうか。

 

 

【ショーシャンク】

これは、早く対処しなければいけないケースですね。
内容証明などで時間をかけるよりも
少額訴訟か支払督促かを直接仕掛けたほうが良いかもしれません。

少し聞きたいのですが
その相手は、何歳なのでしょうか。
また、預金かクルマか何でも良いですが、資産・財産はありそうでしょう
か。

 

 

【質問者DDD】

ショーシャンクさん

ご回答ありがとうございます。
やはり急がないといけないですよね。

彼は30歳バツイチでして、養育費とそれから昔作った借金があり個人再生
をしたのでお金が無いといつも言っています。
でも最近中古の車を買い、スロットが趣味でよく行っていますし、県外まで
よく遊びにいきますので本当かどうかは分かりません。

お金が多少あったとしても返そうとする気持ちがなさそうなので、口で返し
て欲しいとお願いしても難しいですよね。

 

 

【ショーシャンク】

ただ、いきなり訴訟もどうかと思いますので、
やはり定石どおりいきますか。

まずは、軽く、このような文書をメールか手紙で出してください。
手紙の場合は普通郵便で結構です。
 ↓
前略 これは、専門家に相談の上書いています。
貴殿は、私に対し○○万円の債務が残っています。
○年○月○日付借用書により、期限の利益は喪失していますので
全額請求させていただきたいと思っています。
つきましては、上記借金につき貴殿に誠意のあるご回答を請求します。
本書到達後5日以内に誠意のあるご回答がいただけない場合は
法的措置をとらざるを得ませんのでご承知置きください。 草々

上のような文書を出して様子をみましょう。
日曜の夜まではレスできません。それ以降にまたレスします。

 

 

【質問者DDD】

メールだと多分消されてしまうし、
ヘタすると見ていないとか言われてしまいますので、
郵便で出してみることにしました。

この時に封筒に「請求書在中」と自分の名前を書いて
出したいと思うのですが、
相手を怒らせる原因になってしまうでしょうか。

実は前に返済の事で携帯で口論していた時に
着信拒否をされてしまって、
仕方なく家の電話の方にかけ直したのですが、
親が出て取り次いでもらおうとすると携帯の方から電話が入って
『なんで家にかけるんだよ?まさか変な話はしていないだろうな?』
と怒鳴られました。

本当に親には内緒みたいなんです。

 

 

【ショーシャンク】

封筒には何も書かないで出してください。
この文書は、請求書ではなく、相手の様子を見る、軽いジャブの
ようなものですから。

ただ、専門家に相談しているという雰囲気は出したほうがいいので
わざと、貴女が普段使わないような言葉で書いています。

まず、この文書を出してみて、
一、無視するのか
二、怒ってくるのか
三、返済計画を連絡してくるのか

このどれかを見たいと思います。
これにより、次の手が決まります。

 

 

【質問者DDD】

早速、何も書かない封筒で投函してみました。
どのような反応が出るのでしょうか。

多分、2番のような気がします。

前に借用書をまだ書いてもらっていない時に
雛形を郵送したらすごく怒られましたので。

また何かありましたら書き込みます。

 

 

【ショーシャンク】

一番嫌なのは、全く無視されることです。
怒ってくるのは見込みがあります。

怒ってくるというのは、家族には知られたくないという制約が
あるからです。
このような制約がない人ほど借金を返してもらうのは難しいのです。

家族もなく、職もなく、収入もなく、資産もなく、羞恥心もない者相手が
最も苦労するのです。

怒るだけ、まだ守るものやプライドがあるということですから
まだましと思ってください。

 

 

【質問者DDD】

職もなく、収入もなく、資産もなく、羞恥心もありませんが、
家族にも友人にも元奥さんにも知られたくないというのは、
いつでも逃げられるようにかと思っていたのですが、
それはプライドだったんですね

借用書の時と違って、前々から「請求書でも送りましょうか」なんて
言葉を発していて「勝手にしろ」と返事が返ってきていたので、今回も
同じ反応かどうかは分かりませんが、今日には多分届くと思います。

どういう反応をするのでしょうね。

 

 

【ショーシャンク】

これだけは覚えておいていただきたいのですが
お金を貸したり借りたりするときは、今までの人間関係を壊す覚悟がいる
ということです。
お金を誰かに貸した途端、貴女は金貸しとなり、相手は貴女を避けるように
なります。
お金を貸すために銀行というものがあるのです。
お金を貸すのは銀行に任せましょう。

どなたにも言えることですが、借金の頼みを断る勇気が絶対に必要です。
また、お金を貸してくれと頼まれたら、その人との人間関係は
それで終わったと認識することです。

 

 

【質問者DDD】

はい、よく分かっています。

もう以前のような関係では無くなっています。

私がお金を貸している事を弱みにして、強気な態度に出ています。
~してくれないとお金は返さない等々・・・

もう穏便に済ませる必要は無いのかもしれません。

そろそろ届いているのでしょうが、今のところ何も連絡がきません。

 

 

【質問者DDD】

このまま無視されてるのかと思ったのですが、
昨日やっと連絡が来ました。

「何送ってきているんだよ?会った時にでも渡してくれればいいじゃん」
と、怒っているわけではないような口調で電話がかかってきました。
でも明らかに家族に知られてはマズいような感じです。

相手はたぶん私がこれ以上は何も動かないと踏んで、
余裕な態度で接してきたのだと思います。

でもその後の返事は
「働いていないからお金は無い。
いくら言われてもどうしようも無い。」
との事でした。

でも私は「今月は携帯代と養育費と弁護士さんに支払うのにあと1万あれば
何とかなるんだよな・・・」と言っているのを聞き逃しませんでした。
そのお金はどこから?
しかも私に返す分は考えていないんだとガッカリしました。

相手がどれだけ借金を抱えていて、月々どれだけ支払うのかを他人が調べる
ことというのは難しいのでしょうか。

 

 

【ショーシャンク】

彼氏は支払能力がなさそうですね。
裁判で勝訴しても、支払能力がない人からは取り立てることはできません。

しかし、遊ぶ金があるのですから、気が済むまでやれることを
やってみましょう。

少額訴訟をする段取りをしましょう。
その前に、もう一度彼氏にメールか電話で
『法的措置をとることになるけどいいですか?』と一応聞いておきましょう。