法律についてのひとりごと 116

【こえだ】
弁護士も警察も助けてくれません。

私の祖父(85歳)が知人に200万円を貸し、返済がありません。

祖父は4年前に、知人の女性Tさんに「ちょっとついてきて欲しい」と近所
司法書士まで連れて行かれ、「今お金を借りようと思うが、保証人の欄に
主人の名前を代筆してほしい(ご主人は用事があり、ご主人本人も祖父に代
筆してもらうことを望んでいる)」と言われ、代筆してしまいました。

近所の司法書士さんでのことなので、大丈夫だろうという思いがあったようです。
そこには、サラ金業者が同席していたということを、
司法書士を出てからTさんに言われたそうです。

しばらくして、サラ金業者から祖父のところに電話があり「Tさんの返済が
滞っているので、代筆したお前にも責任があるから、100万用意し
ろ」と言われ、恐怖から支払ってしまったそうです。
そのときの領収書は、祖父が借金をしているわけではないので、
T子さんの名前で発行してもらい、手元にはありません。
その後も、T子さんからお金がどうしても必要だからとせびられ、100万
円貸してしまったようです。そのときは、借用書を書いてもらったものの、
手帳の切れ端だったため、「正式な借用書を書くから」と手帳もT子さんに
とられてしまいました。

その後、何度も訪問・電話などで催促するも一向に、借用書、返済ともないとのことです。
仕舞いには、T子さんのご主人から
「勝手に俺の名前を保証人の欄に書きやがって、こっちが迷惑している。公文書偽造罪で訴えてやる。」とまで言われたそうです。

弁護士に相談すれば、それは詐欺だから警察へと言われるし
、警察に言えば民事で解決しろと言われるし、途方にくれています。

祖父は4年前から、ノイローゼ気味になり睡眠薬がないと眠れない日々が続
いています。

内容証明などは、どれくらいの効力があるのでしょうか?
お金というより祖父の4年間の苦悩を思うと、相手に対しても精神的負担を
を味わって欲しいので、取立て業者に使うことも考えています。
取立て業者に依頼すると法的に問題がありますか?

長くなってしまいましたが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

 

 

【ショーシャンク】

こえださん

今回のご相談の文章(前半の事実関係の文章。なるべく詳しく。)
を書面にして、Tさんと立ち会った司法書士に送りつけるとよいでしょう。
内容証明なら心理的効果がより期待できます。

 

具体的には、Tさんには本人(祖父)の名前で

『私は下記の事実関係から多大の精神的苦痛を受けている者であり
貴女に対し、下記金員の返済と貴女の行為についての謝罪を
請求いたします。
              記
 私は平成○○年○月○日、貴女に「ちょっとついてきてほしい」と言われ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・【事実関係を詳しく記述】・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の事実から、私は多大の精神的な苦痛を受けています。
本書到達後14日以内に金200万円の返済と私の精神的苦痛に対する
謝罪をされるよう貴女に請求いたします。
期限内に弁済のない場合、貴女に対ししかるべき措置をとらせて
いただきますのでご承知置きください。
弁護士に相談したところ、上記事実は詐欺に該当すると言われましたことを
申し添えいたします。』

 

 

【ショーシャンク】

こえださん

司法書士には、Tさんに送った文書を同封して
次のような書面を送ってください。

『冠省 今回私は同封した書面をTさんに送りました。
 同書面に記した事実関係は違法の疑いがあり
 貴殿は司法書士として司法書士倫理第15条に違背すると
 考えておりますことから、日本司法書士会連合会及び所属司法書士会に
 同事実関係を通知する所存です。
 その前に貴殿に事実関係の確認をさせていただきたいと考えています。
 ご都合のよい日時をご連絡ください。
 本書到達後10日以内にご連絡のない場合は、司法書士会に書面を
 提出させていただきます。』

 

 

【こえだ】

ショーシャンクさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

T子さんには、ショーシャンクさんに教えていただいたように、早速、内容
証明を提出したいと思います。

司法書士への件ですが、わたしも司法書士が、そのような行為をしてもよい
のか疑問に思うと同時に、事実を確かめるため、司法書士事務所へ確認にい
きました。
しかし、司法書士いわく、わたしの祖父が司法書士に同席することを懇願
し、T子さんの家へ連れて行かれて代筆を見とどけた、と言うのです。
祖父は、全くそのようなことはなく、その時司法書士事務所にいた事務員さ
んの顔も覚えてるくらいだと怒っています。
司法書士を訴えることも考えましたが、法律のプロと戦うことにためらって
います。

弁護士にも警察にも、司法書士にも冷たくされ、かなり落ち込んでいました
が、ショークンシャさんに勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

 

 

【こえだの母】

ショーシャンクさん

こえだの母です。心強いメールいただきまして、ありがとうございます。

私の父は、気が弱くお人よしで、随分前からこのようなことに騙されるので
はないかと、再三注意をしていましたから、私には言えなかったのです。

騙した相手は三十年以上の付き合いがあり、信用してしまったのがいけなかっ
たのです。司法書士さんに確認に行き、私の父が「強く懇願したからだ」と
言われ、娘として誰を信じていいやら分からなくなりショックでした。

帰宅後、父に問い詰めましたら、84才の老父は、かなり興奮して「バカなことを
言うな、今すぐ司法書士に電話する。」と体を震わせ怒り出しました。
そんな姿を見て、あと幾年生きられるのか分からない父を助けてやりたい、娘二
人と戦うつもりです。

相手は法律のプロ、詐欺のプロ、サラ金・・勝ち目ないと一時は落ち込みました。
父が記憶違いがあっても、司法書士として、行ってはいけない行為です。
しかも、司法書士さんとも、父と長年の付き合い
があったら止めるべき、結末がみえる話なのに、四年前のことがらを昨日あ
ったように話す司法書士さんには、唖然としました。

本当にありがとうございました。
また、結果をご報告させていただきます。

 

【ショーシャンク】

こえださん

その司法書士は少なくとも司法書士倫理に違背しています。

これからの交渉のやり方としては、
その司法書士にもこのトラブルを解決すべく力を貸すように
仕向けるのです。
このトラブルの片棒を担いだのですから当然です。
そんな司法書士は許せません。

このトラブルの責任はその司法書士にもある、ということを言って
このトラブルが解決しないとその司法書士司法書士会や管轄官庁に
通知するということを言っておけば、あなたに協力するはずです。
協力しなければ、本当に事実関係を各方面に訴えればいいだけです。

この世は書面が一番強いのです。
口頭ではあまり進展しない事も一枚の書面で瞬時に解決することも多いので
す。

どうか、全面解決することを祈っています。
何か相手方から連絡があった時や期限内に連絡がない時など
この掲示板に書き込んでください。
必ず対処の仕方をお教えします。
状況が悪い時も落ち込まないで頑張ってください。

 

 

【こえだの母】

ショーシャンクさん

 今、娘から「お返事あったよ!メール見て。!」と電話がありました。
この一週間落ち込んでいましたから、明日から前向きで頑張ります。
娘が、「お母さん、あまりクヨクヨしないで、このように助けてくれる人が
いるのだらね。」と・・
今夜は熟睡できます。

父にも、この事を知らせます。
また、父は顔をクシャクシャにして泣くでしょうね。
感謝です

 

 

【ショーシャンク】

こえだの母さん

相手に書面が届く前に、
電話の会話を録音する機械と携帯用の録音機は用意しておいたほうがいいで
す。
相手が書面を見て怒って電話かけてきたり怒鳴り込んできた時のためです。
そのような反応があった時はチャンスです。
会話を録音することで有力な証拠が握れます。
なるべく長時間録音できる機種がいいかと思います。

それと、司法書士や弁護士といえども恐れることはありません。
司法書士なら監督官庁つまり法務省やその地区を管轄する法務局、
日本司法書士会連合会や所属司法書士会には弱いものです。
弁護士なら所属弁護士会に言えば懲戒制度があります。
変な行為をすれば、その倫理規定により制裁がありますから
正しい事は堂々と主張しましょう。

 

 

【こえだの母】

ショーシャンクさん
 
 本当に感謝いたします。
私も娘も勤めていまして、仕事を休んで走り回ることも出来ず困っていまし
た。
母が軽い痴呆症で、勤めと家事とで日々の生活が忙しくて大変なのに、
このことが分かった時は父を恨みました。
親戚の協力のもと調べた事は、相手方の不動産が自分の持ち物であること、
現在担保物件になっていないこと、父から二度目の百万貸した時、
次男に保証人になると口頭で約束したこと、
次男の勤め先や自宅住所が分かったことなどです。

ご指示の様に、内容証明を、少し時間がかかるかも知れませんが、
こちらが落ち度の無い様にして、よく考えて作成いたします。

ありがとうございました。

                       こえだの母

 

 

【ショーシャンク】

こえだの母さん

事実関係を記述した文章ができましたら、名前の部分を伏せて
書き込んでいただければ、アドバイスさせていただきます。
もちろん、必要ないと思われればそのまま出されても結構です。

それにしても、相手方は抵当に入れていない不動産があるのに
他人に保証人の代筆させたり、他人から大金を借りるなんて非常識ですね。
担保物件があるなら、人に迷惑かけずに自分でいくらでも金融機関から
お金は借りられます。

他人に迷惑かけて平気な人は許せません。

これから毎晩必ずこの掲示板をチェックし全面的に応援いたしますので
ささいなことでもお知らせください。

 

 

【こえだの母】

ショーシャンクさん

本当に申し訳ございません。

二年前までは、パソコンも触れず、娘に教わりながら(叱られながら)今日
に至っております。

娘が、掲示板のお母さんの文章は読みにくいと注意されました。

ショーシャンクさん、ごめんなさい。

先日、親戚に相談しましたところ、内容証明書を出す前に、相手方の次男に
電話で「あなたも、ご存知の通り、あなたの母親に父がお金を貸したが返済
されていない。そのことで私の父は精神的苦痛受け医者にかかっている。親
戚に相談したところ、まかりならんと言い出す者もおり、法的手段にもって
いくように言われている。弁護士にも警察にも話してきたが、あなたから、
親にこの金銭トラブルを、どのように思っているのか、明確な返事を○月○
日まで当方まで出向いただきたい。返事なき場合は、法的手段を取らせてい
ただきます。」と、最初の動きをしたらどうかといわれました。

この話は、ショーシャンクさんから、ご指示いただく前日でした。

親戚の者は、
1、次男に電話する。
2、期日までに返事がない場合は「内容証明」を出す。
3、司法書士にも相手方に「内容証明」提出したことを知らせ、司法書士
行ったことも違法であることを言う。(ご指示と同じ行動ですね。)

親戚と相談した時は、そのように動こうかと考えていましたが、
ショーシャンクさんからの意見で、口頭での行為は進展しない・・が、本当かも知れま
せん。すごく悩みますが、・・・頑張ってみます。

                       こえだの母

 

 

【ショーシャンク】

こえだの母さん

相手方と直接電話で話せるのであれば、電話するのも一つの手です。
ただ、その場合、必ずすべての会話を録音してください。

電話のメリットは、相手方の本音を引き出せることです。
録音されていることに気づかなければ、相手方も油断して
事実関係をしゃべるでしょう。

相手方の次男がどのような性格で、こえださんたちにどのような感情を
持っている人なのかがわかりませんが、
こえださんやお母さんが判断されるのであれば
電話で話すことはいいかもしれません。

その後、内容証明を出してもいいでしょう。

ただ、いずれにせよ、電話の会話を録音できる機械と
ポケットに入れられるような小型の録音機は用意しておいてください。

 

 

【こえだの母】

ショーシャンクさん

 分かりました。電話の録音できるもの、小型のもの準備いたします。
いずれにしろ電話をかけなくても、書面で送れば相手から動きはありますか
らね。

 ショーシャクンさんに出会えて、この問題を悩みとせずに、楽しみ?とし
て、ひとつひとつ解決していく気持ちになってきています。

 どうか見守って下さい・・・

                      こえだの母